ベンフォードの法則っていうのは知らなかった

自然界的なことだけでなく社会的なことにも、ある法則に従っているそうです。 この記事を読むと、指数関数的に分布する事象の数値の列においては、最高位の順に1~3位が多くの割合を含み、これをベンフォードの法則というそうです。 この法則の名前は知らな…

数学者は暗算できない

数学者は暗算できない。という記事。 何となくわかる気がします。 仕事にはこなす仕事と何か産み出す仕事があり、産み出す仕事をする人は今の生活とは異なるもの、ことを多くの時間割いて行うから、ですね。 数学者は、産み出す仕事であり、今の生活とはかけ…

文章を書くことは証明問題を解くことと同じ?

伝えるための文章の書き方で悩むことがしばしばあり、気になって読んでみました(いづれ、この記事は消去されるのか)。 目的は、流暢な言葉を見せることではなく内容であること。そして、その内容を伝えたい相手に理解させること。だから、解答を伝えるとい…

人生論として読める数学本

数学本の紹介記事を読んでみました。 この記事で紹介された、 「最初にエネルギーを使って思い切り『加速』しておけば、あとは慣性の法則が働くので省エネで行けるのです」 が印象に残りました。 でも、世の中的には、「想定外」という言葉が多く飛び出す状…

数学の苦手なポイントをプロセスで分類していくのも面白い

数学の苦手なパターンをプロセスに分け解決方法を整理している記事があったので読んでみました。 なるほど、基礎だけでなく、計算能力といったところの問題もありますね。ここは訓練しかないということですね。 記事では、「思考力」に焦点を当て、公式の組…

数値とグラフで示すと何をすべきかわかってきますね

新型コロナウィルスの感染者数の推移の計算方法を紹介した記事があったので読んでみました。 昔から研究されていて、モデルとなる関数は存在しているのですね。遥か昔から課題になっていたのだから、そりゃそうですね。人のつながりまで計算に組み込んでいる…

量子コンピューターの有用性が日々明確になっているのですね

量子コンピューターの名前は聞くけど、どんなものなのだろう?複雑な問題を解ける可能性がある程度しかわからない。 今までの予想までで証明できなかったことに対して、解決できる可能性が出ていることは読んで思い出したけど、今は、これまでの予想がNGって…

暗記だけの数学はつまらない

自分にも、自分の周辺のことでも少し関係しそうな記事だったので読んでみました。 何を問うているのか理解せず、何か見たことのあるものに当てはめ、そのときの使った公式でただ早く解こうとしているっ感じ?。これでは、問題を解く窓口にも至ってないみたい…

カライドサイクル

数式って、図示したり実物に表現したときに美しいと感じることがあるけど、一つの例ですね。 カライドサイクルっていうのが数学者から注目されているのですね。流れる回転って言葉から、機械関係での応用が面白いのかな。数学的に美しいものってことは、物体…

数学のことに興味を持たせるのはなかなか難しい。

数学が何の役に立つって説明難しいですね。 建築関係の「トラス構造」の話がでてくるんだ。ただ、子供向けの場合、どんどん興味が変化するというか、そもそもわからないかもしれないなあ。 役に立つことというより、疑問を持たせて興味を継続して持たせるこ…

虚数って何だろう

虚数って、よくわからないですね。 この記事では、「虚数はなぜ人を惑わせるのか」という本の紹介で、虚数のことを、必然性の観点から書いているようです。 紹介記事を見ると、本は、数論を理解するような話なのかなあ。虚数って何なのかというのを改めて理…

大人のための数学教育

大人のための数学教育という言葉に惹かれたので、少し記事を読んでみました。 本格的な現代数学を興味を持ちそうな事柄の観点で疑似的に体感させる講演ですね。それでレクチャーシリーズなのですね。 楽しそうですね。無料というのもあるけど、「定員200人の…

数学の宝箱

数学、最後の宝箱っていうフレーズが気になったので読んでみました。 実際の風景、物と数学との関係はすごく深いという感想を持ちました。 自由のように見えるけど、実は大きな観点では規則があるかのような不思議な関係があり、これを俯瞰して見ると美しい…

ちゃんと理解してから行動に移すべきなんですね

数学教育の盲点といった記事があったので読んでみました。 この記事では、否定の話をしていて、"~というわけでない"であり、日本だと反対の意味を否定として間違って答えてしまっている傾向があるとのこと。 その他、3個での発想を大切にすることや、簡潔に…

IUT理論って初めて聞いた

IUT理論ってなんだろう。 と思ったら、この記事の中で紹介されている本では、IUT理論(宇宙際タイヒミュラー理論、あれっ以前、関係する記事読んだなあ)の直接的な説明は書かれていなくて、「斬新すぎる新たな価値観と出会った時、人はどうあるべきか」とい…

数学学習向けのロボット

数学学習用にもロボットが発売されているのですね。 うーん。どういったシチュエーションでの利用を想定しているのだろう?。 パソコンを利用するので、パソコン表示で良いなら不要。 プログラミング不要というのはアプリケーションのつくりだけの話だし。 …

多段思考力が大事

多段思考力という言葉が気になったので読んでみました。 変化の激しいビジネスの現場では、いままでのやり方では通用せず丸暗記ではだめで、「思考体力」をつけて、エビデンス(合理的根拠)を基に話せるかどうかが重要とのこと。 このビジネスに不可欠な「…

怪獣との戦い方

いろいろなアイデアを思いつくために、こういった現実上にないものへの研究もするのかな。数学者だからちゃんと数学を使って分析しているのだろうか。まあ、単に楽しんでやってる可能性もありそうだけど。 よく映画では、捕食者側も脅威、もしくは人類と異な…

この本が気になる

読んでないけど、気になるなあ。 理系だけど、様々な人に説明しやすくなるなら良いですね。定量的に考える意識ができれば会社でも役立つでしょうし、ちょっと読んでよかったら購入してみようかな。 内容的に気になったところは、 第5章 フェイク情報にだま…

宇宙際タイヒミュラー理論って何?

記事読んでみたけど、さっぱりわからない。数学の基礎としてきたことを「脱構築」しているっていうのが気になるけど、何をすると「脱構築」となるのかさっぱりわからない。本読んでみると、少しはわかった気にはなれるのかな。 それと、この記事で気になった…

時には原点に立返る、ということかな

数学と日常という言葉があったので興味を持ち、少し記事を読んでみました。 純粋に数学という意味ではないのですが、 「数学を学ぶ時も最初に意味を求める必要はない。」、「意味は後からついてくるんです」という言葉が、心に少し刺さりました。 そういえば…

ブームにあやかって、また数学を勉強したいなあ

今、ブームなんですね。知らなかった。それにしても、最近ずっとこんなことを考えている気がしてます。 だけど、仕事しながら(最近なんだか忙しい)、数学をちゃんと続けていくのもきついなあ。それで色々調べていたら、楽しみながら勉強できるため、こんな…

当然なのでしょうけど、数学ってやっぱり奥深く感じました

これからの数学に関する関わり方・重要性について勉強になりました。 まず、自分自身よく考えたら、工学向けの数学と、学問のための数学を別々に意識していたような気がします。私は、根本的に数学というものが何なのか理解しきれていないのだろうな。 個人…

理数系人材っていう言葉はちょっと新鮮な感じ

第4次産業革命というのもなんか新鮮ですね。でも、産業革命かどうかは、後年になって決まることではないかと思う。 なんか、これから大学行く人の行く末考えると、大変な気がしますけど、今後が大変だからこういった刺激的な言葉ばかりになっているのだろう…

暗記は苦手だったなあ

暗記物は苦手でしたので興味を持ちました。 「五感暗記」かあ。記事に書かれていますが、子供の頃には、私も写経のように何度も字を書き続けた記憶があります。つまりは、私も効率の悪いことをしていたのだなあ。 以前、英会話教室に通ったことがありました…

目的・目標を持たなくても良い遊びの部分があっても良いと思うけど…

なりきりラボですか。なかなか面白いというか、切羽詰まった印象もあるような気がしますが、数学と生きる力を繋げる授業が出てきているようですね。 最近、AI活用時代に向けて生き残るための施策というかサービスが出ているようですが、これもその一環なのか…

数学理論の視覚化サイト

数学理論の視覚化サイトが公開されたそうです。 グラフ化くらいかと思ったけど、まさか集合関係まで視覚化するように作られているとは思わなかったです。広く基礎学習として理解をより早く進ませるツールとしては良いのかなあ。 もう一歩進んで、一般の人に…

受験から入学までの費用で最高315万円!

受験までの学習塾等の費用や、入学して以降の費用も高くなっているのはわかってましたけど、受験・入学だけでもこんなに高い費用がかかるのか! 平均でも150万円は超えるとは!収入が変わっていないのだから、そりゃ家計が苦しくなりますね。 記事の中で、学…

物事が捗らない時の進めるための考え方ですね

なかなか基本的な計算ができるようにならない子供は数学嫌い(でも無関心でもあるのかな?)なのかなと思い、数学嫌いになる原因て何だろうと思っていたところ、こんな記事があったので読んでみました。 この記事の中で、私は、「本質的な話になりますが、人…

最終確認は、その製作に責任を持つものにしかできない。そりゃそうだ。

AI

AIを使って契約書の作成を効率化するサービスの記事があったので読んでみました。 契約書の類型や自社の立場などレビュー条件をサービス利用者が指定し、この条件に当てはまる情報を基準としてレビューしてくれるサービスのようですね。 AIは、その条件に対…