数学のことに興味を持たせるのはなかなか難しい。

数学が何の役に立つって説明難しいですね。


建築関係の「トラス構造」の話がでてくるんだ。ただ、子供向けの場合、どんどん興味が変化するというか、そもそもわからないかもしれないなあ。

役に立つことというより、疑問を持たせて興味を継続して持たせることが大切なのかな。じゃないと、一夜漬けのように、あっという間に忘れてしまいそう。また、わからなくなると興味が失せてしまうし、、。

 

数学だけでなく、何でもそうなのかな。

まずは、ゲームのようなことでの疑似体験も大切だけど、実際に触れて考えさ行動させることに興味を持たせることかな。それで、自分ひとりでできたことが自信となり興味にも繋がるんだろうな。