多段思考力が大事

多段思考力という言葉が気になったので読んでみました。

 


変化の激しいビジネスの現場では、いままでのやり方では通用せず丸暗記ではだめで、「思考体力」をつけて、エビデンス(合理的根拠)を基に話せるかどうかが重要とのこと

 このビジネスに不可欠な「思考体力」をつけるには、「多段思考」が重要で、中学数学の復習だけでもかなり鍛えられるのだそうです。

 

働き方改革の中、この「思考体力」を身に付けていくことは、短い時間の中で解決するためには重要な気がします。この方の本読んでみたくなったなあ。

 

それにしても、ビジネスというかお金の得やすさは年々厳しくなってきている気がしており、グローバルを相手にサラリーマンとして生きていくことすら大変な時代になってきている気もしますけど、どうなんでしょうか。