数学の苦手なポイントをプロセスで分類していくのも面白い

数学の苦手なパターンをプロセスに分け解決方法を整理している記事があったので読んでみました。

 


なるほど、基礎だけでなく、計算能力といったところの問題もありますね。ここは訓練しかないということですね。

 記事では、「思考力」に焦点を当て、公式の組み合わせの能力等のところを書かれていますが、計算能力といった「技能」が気になりました。

 

数学に限らず実社会でもそうだけど、頭でわかっているだけでは、何も実現しないので、行動力も大事ですね。ここがスムーズにいくかは経験、実践ということですね。

 なんとなく、私としては、今大事なのは、ここなんじゃないかって気がしてきました。「思考力」にしたって、この「技能」がついてこそ、「思考」のポイントがわかるということもあるのかなって気がしました。