宇宙際タイヒミュラー理論って何?

記事読んでみたけど、さっぱりわからない。数学の基礎としてきたことを「脱構築」しているっていうのが気になるけど、何をすると「脱構築」となるのかさっぱりわからない。本読んでみると、少しはわかった気にはなれるのかな。

 

 それと、この記事で気になったのは、望月教授がほとんど海外で教育を受け、そこで研究しているのだけど、英語でのプレゼンで誤解されてしまうことを嫌がり、海外での講演を嫌がっているとのこと。ご紹介されていたブログも少し読んだけど、この理論自体が根源を探る手法で成り立っている印象なので、そのことからも歴史的な背景をすごく重要視される方なのかなと感じました。

 

 確かに、政治のような世界では、その背景を政治利用したりしてますし、全く無視することもできないのかもしれないのかな。数学はもちろん難しいけど、人間関係が加わると、もっと難しい問題になるんだなあ。