理数系人材っていう言葉はちょっと新鮮な感じ

第4次産業革命というのもなんか新鮮ですね。でも、産業革命かどうかは、後年になって決まることではないかと思う。

 


なんか、これから大学行く人の行く末考えると、大変な気がしますけど、今後が大変だからこういった刺激的な言葉ばかりになっているのだろうけど、本当にこんな感じで他先進国でも進めているのだろうか?。

 

さらっと読むと、失敗が許されないような状況の上に求められることも非常に多い…。経済産業省の立場を考えると、こういう風に進めるのもわからなくもないけど、何か焦りというか視野が狭くなってしまいそうというか怖さも感じる。

 

やっぱり人口が減っていく状況が続くということもあるのかな。でも、他の分野に進む人のことも忘れずに同じく尊重していってほしいですね。