2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロックチェーン技術が気になる

最近、AIやIoTは食傷気味で、今はブロックチェーンが気になってます(でも仮想通貨の投資(投機?)には全く興味ない)。とはいっても、"分散"を特長とする技術なのだから、AIやIoTとは何かしら関係性がでてくるはずだけど。 丁度、タイミングよく勉強方法を…

ニューロファジー、なんだか懐かしい

AI

なんだか懐かしい。 japan.cnet.com ファジー"曖昧"な入力をもとに、細かい制御を実現するイメージだったかな。 ディープラーニングは、ファジーをもっと最適化するもので、なるべく自己完結することになるのかな。 でも思うのだけど、ルールまでAIが考えた…

AIって何で注目されてきているのかな?

AI

AIとは何なのでしょうか? この記事を読んでいて、そもそもAIって何で注目されてきているのかな?と思ってしまいました。 昔から、人は、より上手く早く簡単にできるように、様々な道具を考案して工夫してきています。私は、AIってその延長線上のものと思っ…

テクノロジーは万能?

タイトルに興味を持ったので少し読んでみました。 人口急減のことはすごく難しい問題だと思う。 テクノロジーだけかどうあれ解決できるなら素晴らしいことだと思う。 ただ、テクノロジーだけでは、人口急減中における生活レベルの急降下をさせないことはでき…

AIと人間が上手く共存していくにはまだまだ時間がかかるのでは?

AI

NHKスペシャル「AIに聞いてみたどうすんのよ!?ニッポン」を観たのですが、 「生産性を上げるには、1日11時間54分以上働け!」には一瞬ビックリしました。 ただ、AIのインプットパラメータとしては没頭度数と一日の働く時間の関係だけであり、それでこの結果…