個人的にはAIはこんな使い方のほうが面白そうな印象かなあ

AIの活用は、こういった方向のほうが面白そうだなあ。直接的にビジネスに活用する方向には結びつきにくいので、相当な資金がないと会社は採用できないと感じますけど。

 

 

商品などの具現化に向けてのヒントを得るためにAIを支援として活用するようです。

 

 これまでは、AIのニュース見ると、様々なパラメータを組み込んで特定していく使い方の印象が強かったけど、私としては、アイディア出しの段階で何か面白いことを思いつくためのヒントとなるような使い方が面白そうだなあ。

 アイディア出しにはマインドマップ作ったりとか、以前から、いろんな方法があったと思うけど、AIをエンジンとしてAIで出した結論を、マインドマップに表現(何か違う?)とか、五感を刺激するようなアウトプットとかに連携できたら面白そうだったりしますね。

 

 ちなみに、記事にある「データやマニュアル、そしてルールの世界だけなら、人間はAIには勝てない。」まで、AI範疇になっているのには違和感あるけど。 

 もともとAIについては、どっちかというと時間をかけて推定結果を出すイメージで、こういった話については、単なる自動化とかコンピュータの計算利用なイメージなんですけどねえ。