AIって何で注目されてきているのかな?

AIとは何なのでしょうか? 

この記事を読んでいて、そもそもAIって何で注目されてきているのかな?と思ってしまいました。

 

 昔から、人は、より上手く早く簡単にできるように、様々な道具を考案して工夫してきています。私は、AIってその延長線上のものと思っていて、最近は、AIが実用的になってきているので注目されてきていると感じてます。

 ただ、私としては、現状、AIには自動化に有効なイメージしかなく、やっとそこから脱するイメージが垣間見えた程度と感じてます。なので、人は、AIのことを道具と考え、人は使い方や付き合い方を覚えることになっていくのだろうと思ってます。

 

 ところで、もし、AIが人の仕事を奪った場合、人がAIの道具という状態なのだろうけど、それは人が意思を持たない状態ということで、そもそも既に人と呼べるものなのだろうかと感じました(何か虫の世界でこれに近いような話があったような…)。

 

どちらにしても、こんなことを気にするレベルになる可能性があるのは、AI自身が人の手を借りず進化できる前提と思うので遥か遥か先の話と思うし、その頃には太陽系すら存在するのかな?。まあ人間ももっと進化しているのではとも感じます。