AIブームはもう終焉しつつあるんですね

AIは、日本ではブームだけど、世界的には実用化の方向に進んでいるようです。

ascii.jp

 

ガートナーが発表したハイプ・サイクルを見比べると、

 

(1) 2017年 日本

https://gartner.co.jp/press/html/pr20171003-01.html

(2) 2017年 アメリカ

ガートナー | プレス・リリース | ガートナー、「先進テクノロジのハイプ・サイクル:2017年」を発表

 

日本のハイプサイクルでは、『人工知能』という総称的な言葉で「過度な期待」の真っ只中になってますが、アメリカでは、『人工知能』という言葉はなく、『ディープラーニング』や『機械学習』という言葉になって来てますね。

 

今までもそうだったと思うのですけど、このことは、特に、海外をターゲットとした商売を進めるならば、相当厳しい状況を示す一指標な気がします。

 

まあ、この状況はともかく、私も早く理解していきたいなあ。

 

参照)ハイプ・サイクル

https://www.gartner.co.jp/research/methodologies/research_hype.php