グラフを書かせる問題について

たまたま、中学(高校?)数学レベルのテストの採点をする機会があり、双曲線や三次方程式のグラフを書けという問題があったのですが、その書かれたグラフがかなりラフだったことで採点に悩むことがありました。

 悩んだ大きな理由が、書かせるグラフが方眼罫でなく、かつサイズ小さいことであり、「これに書けって、線を書くのが下手な子はかなり厳しいんじゃなかろうか?」と思ってしまいました。

 少しインターネットで調べてみると、ある程度正しそうな点にプロットして、結ぶように線を書いていれば、線がラフでもOKとする口コミがあったので、納得。

 

 

 でも、テストの性格次第では、よほど線が汚ければ、線を綺麗に書く練習をさせる必要があるのかなと思ってしまいました。いつまでも線をラフに書いてしまっていると癖になっちゃいそうな気もします(それが誤解を生んでしまいそうだし)。

 

 

まずは方眼紙にグラフを書く練習をさせるべきなんだろうな。